FC2ブログ

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■何と申しますか……

 今更ながらですが。『Shadow Saga』の根っこにはFFIIとFFIVがあるわけですよ。何回か書いてますが、FFIVのEDで、カインが金髪だったことに納得いかなかったので、うちのカインは黒髪なのですよ。
 で、つい最近、DSでFFIVがリメイクされたわけですよ。そこで、(個人的に)大変、衝撃的な事実が発覚したわけですよ。
 いや、カインの素顔がゼクス・マーキスとかミリアルド・ピースクラフトとかいう人に似てたとかいう事実じゃなくてですね。ちゅーか、DS版では赤影みたいな仮面? みたいなもんが兜にくっついてるから、余計にゼクスっぽいんじゃー! 声が子安武人じゃなくて良かったぜ。もっとも、カインの声が山寺宏一と言われて、真っ先にギュネイ・ガスを連想する辺りが……。
 そうじゃなくて。
 名前! 名前ですよ!! 名前なんですよ!!
 カインの父親の名前がリチャードって、これ何て偶然? みたいな……。いやそりゃ、うちのリチャードはサーディニアの王子であって、うちのカインの父親の名前はヘクトールだけど、何でこんなに見事にかぶるのよ! みたいな!!
 ま、何ですか。冷静に考えてみりゃ、出展はFFIIの竜騎士リチャードなんですよね。名前。よくやるもんなあ。ミシディアとか、ガーランドとか。いろいろ。
 とはいうものの何というか……。

 そんでもって、更に。セシルの母親の名前がセシリアだとぅ!?
 かぶりすぎよいくら何でも。つーか、セシルの母親だからセシリアだなんて、安直過ぎるわスクエニ!! 
 
 とゆーわけで、名前に関する衝撃でした……。だからって、今更、リチャードもセシリアも名前変えるつもりないですけど。
 かぶり以外の衝撃でいえば、ゴル兄。ゴルベーザって、本名じゃなかったのか……。本名セオドールって、じゃあ、セオドアって、ゴル兄の息子みたいな名前ですな! いや、それよりも、ゴル兄といえば、私はどーしても、『魁!! 男塾』の大豪院邪鬼イメージが頭から離れなくて。
 だって、敵の時はあーんなにでっかいのに、味方になったら同じサイズになるんだもの……。後、手だけでうぞうぞ動いてるビジュアルが強烈でねえ。「いいですとも!」と繋がらんですよ。

 まあ、FFVIIみたいに、「はぁ?」と言いたくなる後付設定をわんさかつけられないだけましかも知れませんが。今日日のRPGは、プレイヤーに「想像する余地」をあんまり与えてくれないので、ある意味つまんないですね。

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

荒野龍輝

Author:荒野龍輝
 一応、オンライン小説書きと言っていいのか、憚られるのは今に始まったわけでもない今日この頃。活動期と倦怠期の差は、かのシャーロック・ホームズも真っ青の天性の怠け者。
 根っからのヲタクなので、言動がたびたび怪しい。

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。