FC2ブログ

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■文章癖

 我ながら、自分の文章って読みやすくは無いよなーと思います。
 まず満場一致で、私の文章は基本的に重く、硬い。重さの原因はまず、漢字の多さもあるでしょう。PCで小説を書く場合は、手書きと違って、変換という作業工程が含まれることになるのですが、いっぺんにだーっと打って、PCの変換に任せるんではなく、下手すると単語ごとに変換してますからね、私の場合。
 何でそこまで漢字に拘るかってーと。
 「見た目」の拘りというか。
 
 字がみっちり詰まってると、自分が満足感を覚えるというだけなんですが……。貧乏性。
 同じ理由で、1行改行を好まず、3~4行続ける。台詞もやりとりが4回続けば、単調に感じて地の文を入れたくなるので入れる。
 すると、どうしても文章量は増えてしまいますね。
 後、同じ行数での改行が続くのも何か嫌(苦笑)で、行数がばらけるようにと、変な努力をする。
 こんな書き方をするので、1ファイル仕上げるのに時間がかかるんですよ。絶対。

 硬い、の方は、まあ、ある程度は意識はしてます。特に、『Shadow Saga』では、シャープな文章にしたいなあ、という意図が元々あったので。その意識で、文章が硬くなるっていうのがあるんでしょう。ま、前提事実があーいう話だけにね。

 という自分の文章癖は、ちゃんと把握してます。
 基本的に、『Shadow Saga』では、自分の好き勝手にやる、のがまず一番にあるので、黒背景で銀文字、ページごとに段落の位置が変わるなんていう読みにくいだろうということも全部平気でやらかしてます。読みやすさと私の文章の趣味は、一致しないんでしょうきっと……。

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

荒野龍輝

Author:荒野龍輝
 一応、オンライン小説書きと言っていいのか、憚られるのは今に始まったわけでもない今日この頃。活動期と倦怠期の差は、かのシャーロック・ホームズも真っ青の天性の怠け者。
 根っからのヲタクなので、言動がたびたび怪しい。

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。