FC2ブログ
■2009年02月

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■フォームメーラー

 地味に(?)利用していた、フォームメーラー、タグ埋め込み式を廃止するそうですねー。
 いや、タグ埋め込み式だから使ってたんであって、そうじゃなくなったら、使わないよ……。一時期、スパムも酷かったしなー。
 てなことで、とりあえず、最新更新ページにつけてたフォームは撤去することにしました。代わりにWeb拍手でも置くか? とは思いましたが、元々の稼働率がそんなに高くないので、とりあえずは保留って形にしておきます。

 今月、もう一回更新できたらなー……とは思ってるんですが、……厳しい感じ。しかし、3月は土曜日休みが無いという、過酷なスケジュールが待っているので、出来る限り頑張ろ。
スポンサーサイト

■いかん

 違う神様降りてきた……。
 違う話が書きたくて辛抱たまらん状態になり、本気でいそいそファイル作ってしまいましたよ。かなりノリノリで書いてしまいましたよ。

 そんなに「愛してる」って話が書きたいかー自分!!

 いや、次の6話ではカインがメインになるのですが、別にそれが不服というわけではなく。モードがそっちモードへのスイッチが入ってしまったというか。いいねー好きだけど、愛してるからこそ、の悩み! お互いに相手が自分を好いてるって気付かなくて、片思いだとか思ってんの。

 脱線。それはとりあえず、横にどけておかなきゃ。6話の続き書かないと。
 6話が終われば、あのエピソード入れて……8話がクライマックスかもしれません。うへへへ、遂にあのシーンを書けると思うと、にやけ顔が止まらなくなります。

■文章癖

 我ながら、自分の文章って読みやすくは無いよなーと思います。
 まず満場一致で、私の文章は基本的に重く、硬い。重さの原因はまず、漢字の多さもあるでしょう。PCで小説を書く場合は、手書きと違って、変換という作業工程が含まれることになるのですが、いっぺんにだーっと打って、PCの変換に任せるんではなく、下手すると単語ごとに変換してますからね、私の場合。
 何でそこまで漢字に拘るかってーと。
 「見た目」の拘りというか。
 
 字がみっちり詰まってると、自分が満足感を覚えるというだけなんですが……。貧乏性。
 同じ理由で、1行改行を好まず、3~4行続ける。台詞もやりとりが4回続けば、単調に感じて地の文を入れたくなるので入れる。
 すると、どうしても文章量は増えてしまいますね。
 後、同じ行数での改行が続くのも何か嫌(苦笑)で、行数がばらけるようにと、変な努力をする。
 こんな書き方をするので、1ファイル仕上げるのに時間がかかるんですよ。絶対。

 硬い、の方は、まあ、ある程度は意識はしてます。特に、『Shadow Saga』では、シャープな文章にしたいなあ、という意図が元々あったので。その意識で、文章が硬くなるっていうのがあるんでしょう。ま、前提事実があーいう話だけにね。

 という自分の文章癖は、ちゃんと把握してます。
 基本的に、『Shadow Saga』では、自分の好き勝手にやる、のがまず一番にあるので、黒背景で銀文字、ページごとに段落の位置が変わるなんていう読みにくいだろうということも全部平気でやらかしてます。読みやすさと私の文章の趣味は、一致しないんでしょうきっと……。

■『Shadow Saga』5章5話

 急に気が乗ったので(笑)、出来ました! 昨日の今日で5話!

 さあ、存分に砂でも砂糖でも土砂でも吐いて下さい! ちなみに、これ書いた私は思いっきり素面ですYo。当然、彼も本気で真剣ですYo。一部で、「天然紳士」という、素敵な称号を賜ったくらいですからねえ。
 私の持ちキャラには、もう1人、真顔で「愛している」と言える漢はいるのですが、彼の場合、相手の反応を楽しんでいるところがあります。その点、レオンハルトは激しく大真面目です。書いてる私も大真面目。楽しいですよ、いやマジで。あーすっきりした! 
続きを読む >>

プロフィール

荒野龍輝

Author:荒野龍輝
 一応、オンライン小説書きと言っていいのか、憚られるのは今に始まったわけでもない今日この頃。活動期と倦怠期の差は、かのシャーロック・ホームズも真っ青の天性の怠け者。
 根っからのヲタクなので、言動がたびたび怪しい。

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。