FC2ブログ
■徒然

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■あつーい

 湿気のせいでしょうね、物凄い暑苦しい……。
 風はあることはあるんですが、ちっとも涼しくない!
 だからって、クーラーにはまだ早い気もするし、何か負けた気がするので(誰にだ)、心頭滅却すれば火もまた涼し、の意気で行くしかないのでしょうか。凡人には辛いぜ。

 後、もうちょっとで7話完成するんですが……この暑さで、頭がまともに働きません。本当に、後もう少しなのにー。
スポンサーサイト

■またしても

 広告入ってしまったよ……。

 そんなこんなですが、何とかやってます。5月のヤマを越え、眠気と戦う日々でしたが、暫くはヤマ場は無い予定なので、ようやく続きを打ち始めました。そうだよ頑張ろう、もうすぐアレだよアレ。つーかこれ、まるでアレアレ詐欺です。
 今日は有休とって休みです。少しは有意義な休みにしたいものです。
 ていうか、Chapter-5書き始めてから1年経ってた……! ショックです。ショックです! 大事なことなので2回言いました。
 で、それはそれとして。

 無性に、ボーイ・ミーツ・ガールものを書いてみたい衝動が時々起こります。しかも、ロボットもので! 『真マジンガーZ』に影響された……とか言ってみたいところですが、アレは到底、ボーイ・ミーツ・ガールとは言い難い。主人公誰だ。おじいちゃんだ!
 えー。まあ。その動機としてはですね。↑以上に大声で言いにくいのでたたみます。
続きを読む >>

■文章癖

 我ながら、自分の文章って読みやすくは無いよなーと思います。
 まず満場一致で、私の文章は基本的に重く、硬い。重さの原因はまず、漢字の多さもあるでしょう。PCで小説を書く場合は、手書きと違って、変換という作業工程が含まれることになるのですが、いっぺんにだーっと打って、PCの変換に任せるんではなく、下手すると単語ごとに変換してますからね、私の場合。
 何でそこまで漢字に拘るかってーと。
 「見た目」の拘りというか。
 
 字がみっちり詰まってると、自分が満足感を覚えるというだけなんですが……。貧乏性。
 同じ理由で、1行改行を好まず、3~4行続ける。台詞もやりとりが4回続けば、単調に感じて地の文を入れたくなるので入れる。
 すると、どうしても文章量は増えてしまいますね。
 後、同じ行数での改行が続くのも何か嫌(苦笑)で、行数がばらけるようにと、変な努力をする。
 こんな書き方をするので、1ファイル仕上げるのに時間がかかるんですよ。絶対。

 硬い、の方は、まあ、ある程度は意識はしてます。特に、『Shadow Saga』では、シャープな文章にしたいなあ、という意図が元々あったので。その意識で、文章が硬くなるっていうのがあるんでしょう。ま、前提事実があーいう話だけにね。

 という自分の文章癖は、ちゃんと把握してます。
 基本的に、『Shadow Saga』では、自分の好き勝手にやる、のがまず一番にあるので、黒背景で銀文字、ページごとに段落の位置が変わるなんていう読みにくいだろうということも全部平気でやらかしてます。読みやすさと私の文章の趣味は、一致しないんでしょうきっと……。

■レーティング

 そういや、今んとこ、全年齢対象で公開してる当サイトですが……。
 『華京』は問題ないんですよねー『華京』は。漢字いっぱいルビいっぱい注釈いっぱいだけど、それは舞台が宋代中国風だからであって、体裁は基本的にコメディなので。

 ええ、問題は『Shadow Saga』です。
 流血とかって、どの程度だったらNGなんだろう。つーか、後半になってきたら、流血もアレですが、まあ、アレですよ。通常、年齢制限がつくといったらまず普通思いつく、性的描写の方です。
 やっぱ15禁レベル……かもしれない。エピソード的に、どーしても外せないし……。いくらそれがメインじゃないよ! といっても、話に密接に絡んでくる以上は、しょうがない。
 そんならアレか。検索エンジンとかから引き上げたほうがいいのか。そう考えたらめんどくせえなあ(出たよ)。

 一応、トップには書いておいた。ただし、ローカルで。結局は、閲覧者のためってよりも、自己防衛なんですけども。まあ、うち、辺境サイトなんで、そんなに気を使う必要も無いような気がしないでもない。ただやっぱり、よそ様で注意書き見ると、気にはなりますね。

 あ、今、進行中のChapter-5「浄夜」は基本的に惚れた腫れたの話ではありますが、そっちの話題はぜーんぜん無いです、念のため。問題は全て物語後半に集中している。


1/18追記
 とりあえず、レーティング記載は見送ることにしました。トップの注意書きがあれば十分だろうという気がしてきたので。

■新年

 だからって、大仰な決意表明はしません。もう、本当に気楽に気軽に。つまりは今までと一緒かと。そうとも言います。
 あんまり気負っても、しんどいのは自分ですからね! って言い訳。
 新しいことに挑戦したい気もありますが。それよりも……という気の方が大きかったりしなかったり。
 そんでも、2008年は、今までの年に比べれば、まだ更新が多かったようか気がする! って、もう駄目な感じ満載。

 まあ、目標! って、声高に主張するのは無しってことで。とりあえずは、『Shadow Saga』Chapter-5を終わらせる、と。Chapter-6は、原本が存在しない話なので、また長丁場になりそうだ!

 しかし、改めて脳内プランをひっくり返すと、『Shadow Saga』終盤は、アクションシーンばかりです。うーむ、ちゃんと書けるだろうか……。

プロフィール

荒野龍輝

Author:荒野龍輝
 一応、オンライン小説書きと言っていいのか、憚られるのは今に始まったわけでもない今日この頃。活動期と倦怠期の差は、かのシャーロック・ホームズも真っ青の天性の怠け者。
 根っからのヲタクなので、言動がたびたび怪しい。

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。